インターネットによる、希望ナンバーの申し込み
e-ナンバーサービス
詳 細
 ※ 希望番号の予約申し込みから交付までの流れ
 ※ インターネットでの申し込みに関するQ&A
 
お申込みは
http://www.kibou-number.jp/
 
↑TOPに戻る
インターネットでの申し込みに関するQ&A
 
Q1.
インターネットでの受付ってどうやるの?
A.
お手持ちのパソコンから、http://www.kibou-number.jp/にアクセスしてください。
希望番号申し込み画面を開いて、必要事項を入力してください。
 
Q2.
必要事項って何?
A.
車種分類・用途・標板の種類・標板の大きさと枚数・希望番号・車台番号・使用者の氏名または名称などです。
入力のときお手元に車検証等があると便利です。
 
Q3.
本人かどうかどうやって確かめるの?
A.
入力したあなたのメールアドレスで確認します。
つまり、アドレスを間違えると申し込めません。また、携帯アドレスでは、申し込むことは出来ませんので、お気をつけください。
 
Q4.
希望番号を取るのがちょっと便利になるって聞いたけど?
A.
インターネットなら窓口の開いていない土曜・日曜・祝日も申し込むことが出来ます。
また、月曜日が祝日の場合でも抽選を行います。
 
Q5.
交付手数料はどうやって支払うの?
A.
払込期限までに、交付手数料を銀行振り込みにしてください。
地域によっては、現金書留や郵便振込でも受け付けています。
 
Q6.
申し込んでからどのくらいで希望番号が付けられるの?
A.
交付手数料が振り込まれたのを確認してから、原則として4営業日目以降交付可能となります。
詳しいことは、メールでお知らせします。
↑TOPに戻る